2010-01-01から1年間の記事一覧

作業療法士の職場

多くの場合、理学療法士のあとを引き継いで作業療法士が作業療法を行っていますので、理学療法士と作業療法士の働く職場はほぼ同じです。以下のような職場があります。・医療機関 一般病院 精神・神経科病院 リハビリテーションセンター 老人病院 小児病院・…

作業療法士の仕事内容

作業療法士は、心身に障害を持つ人びとが、日常生活や社会生活を再建できるように心身機能の回復を促し、身の回りのことを主体的に対処できるようにサポートします。作業療法士は行う様々な作業療法により、患者の機能を回復させていきます。具体的には、以…

理学療法士と作業療法士の違い

理学療法士と作業療法士は混同されがちですが、役割が違います。理学療法士(PT)は、 理学療法士は身体に障害がある人の機能回復を手助けします。 立つ、歩く、曲げる、伸ばす、といった人間の基本的な動作を回復させるのが理学療法士の仕事です。 一方、作業…

作業療法士(OT)とは

作業療法士(OT)は、オキュペーショナル・セラピストとも言われ、、理学療法士と同様に、医師の指示のもと多くの専門家とリハビリテーション・チームを組み治療を行っていきます。作業療法士は主に、日常生活に必要な動作を、作業訓練により指導したり援助し…

理学療法士国家試験 試験概要

1.試験日 ・筆記試験 3月初旬 ・口述試験及び実技試験 3月初旬 2.試験地・筆記試験 北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、香川県、福岡県及び沖縄県・口述試験及び実技試験 東京都 3.試験科目及び試験方法・筆記試験 一般問題及び実地問題に区分し…

理学療法士の職場

理学療法士の職場としては以下のような職場があります。・医療機関 一般病院 精神・神経科病院 リハビリテーションセンター 老人病院 小児病院・医療と福祉の連携施設 介護老人保健施設 訪問介護ステーション デイケアセンター・福祉施設 特別養護老人ホーム…

理学療法士が行う運動療法と物理療法

理学療法士が行う治療には運動療法と物理療法の2つがあります。 ・運動療法とは関節の曲げ伸ばしにより関節の可動範囲を広げたり、バーにつかまって歩行訓練を行うといった体を動かすことで、筋力を増強し、運動の再学習を行う療法です。具体的には次のよう…

理学療法士の仕事内容

理学療法士の主な仕事内容は以下の通りです。・問題点の把握 ・治療プログラムの立案 ・リハビリテーションの指導、援助 ・日常生活の動作訓練 ・義肢や装具などの導入 理学療法士は身体に障害をもつ人々の機能回復、例えば立つ、歩く、曲げる、伸ばすといっ…

理学療法士(PT)とは

理学療法士(PT)とは、リハビリテーションのスペシャリストです。医療の中で、リハビリテーションの占める重要性が非常に高まってきており、理学療法士の需要も高まってきています。理学療法士は、フィジカル・セラピスト(PT)とも呼ばれ、病気、けが、老化…

福祉住環境コーディネーターは1級から3級まである

・3級 福祉と住環境の関連分野の基礎的な知識についての理解度を確認いたします。 超高齢社会が到来する中で、生活者として知っておくべき福祉一般の基本的知識を理解している。 子供から高齢者にわたる全世代を対象に、生活者の視点から、地域コミュニティ…

福祉住環境コーディネーターの具体的な仕事内容

福祉住環境コーディネーターの仕事内容としては以下のような仕事があります。 ・バリアフリー住宅への新築、建て替え、リフォームなどの住環境整備 住宅改造についての相談を受けた福祉住環境コーディネーターは、それぞれの家庭を訪問し、障害者やの障害の…

福祉住環境コーディネーターの職場

福祉住環境コーディネーターの資格を取得している人はたくさんいますが、実際にはどのような場所で活躍しているのでしょうか。まず第一に挙げられるのが、設計や建築関係の仕事です。 建築士などが、福祉住環境の知識を養うために資格を取得するということが…

福祉住環境コーディネーターとは

福祉住環境コーディネーターは、お年寄りや障害をもった人たちが、住みやすい家や環境を提案するアドバイザーです。他の先進国に比べ、日本では社会のバリアフリー化が遅れていると言われていましたが、近年になって、ようやく駅や公共施設などでのバリアフ…

精神保健福祉士試験概要

1.試験日 毎年1月 2.試験地 以下の7都道府県にて実施 北北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県 3.試験科目精神医学、精神保健学、精神科リハビリテーション学、精神保健福祉論、社会福祉原論、社会保障論、公的扶助論、地域福祉論…

精神保健福祉士の実務経験

精神保健福祉士国家試験の受験資格を得るために必要な実務経験は、次の施設・事業において精神障害者の社会復帰に関する相談業務を主たる業務として行っている人です。 ●相談援助の業務 相談援助とは、精神保健福祉士法に規定する精神保健福祉士の業務である…

精神保健福祉士国家試験の受験資格

精神保健福祉士国家試験の受験資格を得るためには、保険福祉系大学又は短大で、「指定科目」を履修するか、精神保健福祉士「養成施設」を卒業しなければなりません。 ・保険福祉系大学又は短大で、「指定科目」を履修①保険福祉系大学で、指定科目を履修し卒…

精神保健福祉士の職場

精神保健福祉士の職場としては以下のような場所があります。・病院 精神科医療機関では、受診や入院〜退院までに直面する問題についての相談や、療養中の経済的な問題や心配事、社会復帰に関すること、入院中の人権擁護に関することなど幅広い相談を通して、…

精神保健福祉士とは

精神保健福祉士(せいしんほけんふくししは社会福祉士、介護福祉士と並ぶ福祉の国家資格のひとつです。精神保健福祉士は、精神科ソーシャルワーカー(PSW)とも呼ばれ、精神障害者(児)やその家族が一般的な社会生活を送るうえで抱える様々な問題につい…

社会福祉士国家試験

1.試験日 社会福祉士国家試験は、毎年1月に行われます。 2.試験地 以下の12都道府県にて社会福祉士国家試験が実施されます。 北海道、青森県、宮城県、東京都、石川県、愛知県、大阪府、 広島県、香川県、福岡県、鹿児島県、沖縄県 3.試験科目 社会…

社会福祉士の実務経験となる指定施設に準ずる施設と業務

指定施設以外の次の施設・事業において福祉に関する相談援助業務に従事した者は、社会福祉士の受験に必要な実務経験を有するものと認められます。 ・授産施設(生活保護法) ・宿所提供施設(生活保護法) 指導員(作業指導員、職業指導員を除く。) ・有料…

社会福祉士国家試験の受験資格となる実務経験

地域保健法に規定する施設および相談援助業務 ・保健所 精神保健福祉相談員 (精神障害者に関する相談援助業務を行っている専任の者) 精神保健福祉士 (精神障害者に関する相談援助業務を行っている専任の者) 精神科ソーシャルワーカー (精神障害者に関す…

社会福祉士国家試験の受験資格

社会福祉士国家試験の受験資格を得るためには以下のような学歴が必要になります。1、福祉系大学卒業(4年指定科目修了) 2、福祉系大学等卒業(3年指定科目修了)+実務経験1年 3、福祉系大学等卒業(2年指定科目修了)+実務経験2年 4、福祉系大学…

社会福祉士の活躍の場

社会福祉士は、介護福祉士などに比べると、活躍の場が限られている資格です。 しかし、全く、資格が生かせないというわけではありません。 例えば、以下のような場所で活躍することができます。 ・社会福祉施設 老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス…

社会福祉士の仕事

社会福祉士の専門はソーシャルワーク(社会福祉援助技術)といわれる「相談援助」です。 社会福祉士の資格を取得することで、ソーシャルワークを行う技術があると認められます。社会福祉士が行うソーシャルワークは次の3つ分けられます。1、直接援助技術 ・…

社会福祉士とは

社会福祉士は「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づき、国家資格である社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由から日常生活を送るうえで支障がある人達や家族の福祉に関する相談にの…

介護支援専門員(ケアマネージャー)は誰がなるのか

介護支援専門員(ケアマネージャー)を目指している人は、たくさんいますが、おおむね、一定の職業の方が、介護支援専門員(ケアマネージャー)を目指しているようです。一般的には、合格者のうち約37%が介護福祉士の実務経験者、 約30%が看護師、準看…

介護支援専門員(ケアマネージャー)になるには

介護支援専門員(ケアマネージャー)は、介護保険制度の導入で誕生した新しい資格のため、今後も必要人員の不足の傾向があり、大変将来性のある資格と言えます。ただ、介護の仕事をしている人の多くは、介護支援専門員(ケアマネージャー)になることを最終…

介護支援専門員(ケアマネジャー)の道

介護福祉士としての経験を積み重ねることで、介護支援専門員(ケアマネジャー)への道が開けます。介護支援専門員(ケアマネジャー)になるためには、介護福祉士として5年以上の実務経験が必要とされています。 介護福祉士以外にも以下のような方も介護支援…

介護福祉士 試験とは

1、受験申込書の提出 毎年8月中旬から9月中旬に申し込みを受付2、試験日 介護福祉士国家試験は年一回、筆記試験と実技試験に分けて実施 実技試験は、筆記試験に合格した人のみ受験可能 筆記試験・・・1月下旬 実技試験・・・3月上旬3、試験地 下記の…

介護福祉士国家試験の受験資格となる施設・事業、職種

介護福祉士国家試験の受験資格となる施設・事業、職種は下記のとおりです。 介護福祉士国家試験の受験資格となる施設・事業、職種は「指定施設における業務の範囲等及び介護福祉士試験の受験資格の認定に係る介護等の業務の範囲等について(昭和63年2月12日…